笹送り★

今日は末娘苺ちゃんの保育園で笹送りをしました。
七夕の笹飾りは以前住んでいた町の幼稚園でもしていましたが、笹送りはしたことがなかったので興味津々でした。
保育室で願いが叶うようにお祈りしてから、園庭に穴を掘りそこで笹飾りを焼いたそうです。
何て風情が有って素敵なの!?今日仕事でなかったら見に行きたいくらいでした。
綺麗に飾られた笹飾りが炎に包まれて灰になっていく。
ちょっと儚くも悲しげで、素敵な行事だなぁと思いました。苺ちゃんのお願いはきっと神様が叶えてくれる事でしょう★
真ん中っ子のナナちゃんは小学生なので笹飾りさえなくちょっと残念でした…

4月から誰一人、知ってる人のいない環境の中で苺もナナも凄く頑張っていて、我が子ながら関心します。
母猫もせっかく知らない人ばかりの町に来たのだから自分を型にはめずに新しい自分を楽しもうと思いますo(^o^)o