先週の給食試食会&マメ知識♪

f:id:nekozumi:20140705221527j:plain
この間小学校の給食試食会に行きました。
最近の給食はラタトゥイユなんてメニューが有ってコジャレてるなぁ~と思いました。
クリームスープは豚骨で出汁をとったそうで、ちょっと変わっているものの美味しくて、豆乳と脱脂粉乳も入っているとの事でしだが豆乳臭さもなくて大満足でした。

給食に麺料理を出すと、栄養的に足りなくなるそうで、食べきれる量や予算の問題もあり、献立を考える苦労も聞かせて貰え凄く有意義な会でした。

あと、給食のパンの大きさは学年ごとに量を変えられるように3種類の大きさが有るらしいです。
考えてみれば当たり前かもしれませんが、ちょっとビックリしました。